中3【式の展開】でスピードを上げたい生徒はお試しを!

中3【式の展開】でスピードを上げたい生徒はお試しを!

どうも、こんにちは!

GWも無事終わり、久しぶりに学校へ投稿した生徒も多いと思いますニコニコ

といっても、また休校期間に突入し自宅学習になりますが。笑

この辺は前向きに捉えて、これだけまとまった時間を取れる機会は中々ないので、これまで取り組めなかったことに挑戦したり、有意義に過ごしましょうひらめき電球

さて、本日は公立中学校の中3数学における最初の単元【式の展開】について、問題を解くスピードを上げるための【9マス展開】についてお話ししました!

式の展開を解く精度とスピードを上げると、次の単元である因数分解もスムーズに取り組めます。

ご紹介させていただいた9マス展開は、私自身10年ほど前に導入して以来、しっかりと取り組んだ生徒はかなりの成果が出ています。

まだ、式の展開の問題を見た瞬間にパッと答えが浮かばない生徒は、コツコツと取り組めば必ずスピードが上がるので参考にしてください^ ^

【最新動画はこちら↓】

・Vlog#16 中3数学【式の展開】スピードUPトレーニング!【9マス展開】

【前回動画はこちら↓】

・Vlog#15 【最新情報】英検・漢検・数検は実施するの?※4/30時点