今年も1年間ありがとうございました!

今年も1年間ありがとうございました!

どうも、金澤です😊

いよいよこのフレーズも2023年最後となりました💡

年内の授業は昨日終了し、本日は掃除など雑務のために教室に来ています。

だいぶ綺麗に!(なったハズ笑)

掃除を手伝ってくれた瓜生先生と前田先生ありがとうございました!

で、先ほどそのすべてが終了したところで今このブログを書いています。

さて、この1年間をざっと振り返ってみましょうか。

まず、年明けは茨城私立入試から受験シーズンがスタート。それから千葉県内の私立入試が続き単願及び併願の生徒も皆無事に合格。

さあ、残すは公立入試だ!と一気に行きたいところでしたが、3年前から千葉県公立高校入試が一本化されたことで併願の私立入試から1ヶ月も期間が空くので、公立組の中には時間を持て余す生徒が見受けられました。この辺りの「受験生のモチベ管理」についてはかなり意識して指導しました。

そうこうしているうちに千葉県公立高校入試を迎えて2日目が終わると、全員が「受験終わったー!」と喜んでいたのが印象的でした。それこそ前後期制が導入されていた頃は、前期入試が終了しても合格発表までは合否がわからずに不安の中で受験勉強を継続する「魔の1週間」が存在しましたが、それがなくなったことで公立入試終了=高校受験終了でわかりやすくなりましたね。

そして、息つく間も無く3月になれば新年度。この時期は受験生を中心に2月一杯で卒塾した生徒と新たに入塾してくる生徒の入れ替わり時期でフレッシュな気分に。今年もまた塾生、保護者様、そして卒塾生の紹介による新塾生の入塾が多く、その度に大変ありがたい気持ちになりました。

改めてこの場で感謝申し上げます🙇‍♂️

4月に入ると学校で始業式や入学式があり、新学年を迎えたと思えばアッという間に夏休み。長い長い夏期講習でしたが、塾生はホントに良く頑張りました👍(フル稼働のスタッフにも感謝です🙇‍♂️)

9月から学校が再開すると、恒例の体育祭や合唱祭などの学校行事が開催され、そしてアッという間に師走に突入し中旬からは冬期講習がはじまり昨日が今年最後の開校日。

朝8時のブレイン体操から夜の最終授業まで、年の瀬にも関わらずに元気な元気な生徒たちに通塾いただき、塾を運営している身としてはその冥利につきます。

さて、みなさんにとって2023年はどんな1年でしたか?

あるいは2024年はどのような1年にしたいですか?

ぜひとも前向きなイメージ、前向きな目標を持って1日1日を大切に楽しく過ごしましょう❗️

来年もワンツーレッスンのスタッフ一同、塾生一人ひとりの目標に寄り添い、できる限りのサポートをしていきます👍

時には先生たちも塾生のみなさんから学ぶこともあります。

色んなことを共に学び、一緒に成長していきましょう。

そして、自分の未来、自分の人生を創造していきましょう。

最後になりますが、こうして本年の業務も無事に終えられたのは、当塾に携わるスタッフ並びに関係者の皆さま、そして何よりも日頃から当塾の教育方針にご理解をいただいている保護者様があってのことだと存じます。

今年も1年間、本当にありがとうございました。

来年も引き続き指導させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

それではみなさん、よいお年をお迎えください👋