今年も1年間ありがとうございました!

今年も1年間ありがとうございました!

どうも、金澤です😊

いよいよこのフレーズも2025年最後となりました!

年内の授業は先週で終わり、本日は掃除など雑務のために教室に来ています。

掃除を手伝ってくれた小林先生、伊藤先生ありがとうございました!

先ほどそのすべてが終了したところでこのブログを書いています。

さて、この1年間をざっと振り返ってみましょう。

まず、年明けは茨城の私立入試から受験シーズンが開幕。それから千葉県内の私立入試が続き、単願及び併願の生徒も皆合格。

さあ、残すは公立入試だ!と一気に行きたいところでしたが、5年前から千葉県公立高校入試が一本化されたことで私立入試から1ヶ月も間が空き、公立組の中には時間を持て余す生徒が見受けられました。この辺りの「受験生のモチベ管理」についてはかなり意識して指導しました。

そうこうしているうちに千葉県公立高校入試を迎えて2日目が終わると、全員が「受験終わったー!」と喜んでいたのがとても印象に残っています。それこそ前後期制が導入されていた頃は、前期入試が終了しても合格発表までは合否がわからずに不安の中で受験勉強を継続する「魔の1週間」が存在しましたが、それがなくなったことで公立入試終了=高校受験終了でわかりやすくなりましたね。公立組も全員、第一志望校に合格してホッとしました。

そして、息つく間もなく3月になれば新年度。この時期は受験生を中心に2月一杯で卒塾した生徒と新たに入塾する生徒の入れ替わり時期でフレッシュな気分に。

今年も塾生や保護者様、そして卒塾生の紹介による新規生徒の入塾が多く、その度に大変ありがたい気持ちになりました。

この場で改めてお礼申し上げます🙇‍♂️

4月に入れば学校で始業式や入学式があり、新学年を迎えたと思えばアッという間に夏休み。長い長い夏期講習でしたが、塾生はホントに良く頑張りました👍(フル稼働のスタッフにも感謝です🙏)

9月になり学校が再開されると、今年から流山市内の学校では2学期制が導入されたことですぐに定期テストが行われました。その後は恒例の体育祭や合唱祭などの行事が開催され、そして師走に突入し冬期講習がはじまったと思えばアッという間に今年最後の開校日。

朝8時のブレイン体操から夜の授業まで、年の瀬にも関わらずに元気な元気な生徒たちに通塾いただき、塾を運営している身としてはその冥利につきます。

さて、みなさんにとって2025年はどんな1年でしたか?

あるいは2026年はどのような1年にしたいですか?

ぜひとも前向きなイメージ、前向きな目標を持って1日1日を大切に楽しく過ごしましょう!

来年もワンツーレッスンのスタッフ一同、塾生一人ひとりの目標に寄り添い、できる限りのサポートをしていきます👍

時には先生たちも塾生のみなさんから学ぶこともあります。

色んなことを共に学び、一緒に成長していきましょう。

そして、自分の未来、自分の人生を創造していきましょう。

最後になりますが、こうして本年の業務も無事に終えられたのは、当塾に携わるスタッフ並びに関係者の皆さま、そして何よりも日頃から当塾の教育方針にご理解をいただいている保護者様あってのことだと存じます。

今年も1年間、本当にありがとうございました。

来年も引き続き指導させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさん、よいお年をお迎えください👋

P.S.

実は大掃除のタイミングで3カ所すべての授業スペースの机と椅子を新調しました!

塾生は年明けからフレッシュな環境で、2026年も一緒にレベルアップしていきましょう😊

(マッターホルン)
(キリマンジャロ)
(マッキンリー)

【大掃除の様子】

👉https://youtube.com/shorts/D3NU03tF5XM