BLOG

【Zoom】でリモート授業をしてみた結果!

By 2020年4月12日 コメントなし

こんにちは!

学校の方も休校期間がこれだけ長くなると、曜日感覚がつい狂ってしまいそうです。

一応、本日は日曜日ということで今週1週間の出来事をサラッとまとめてみますパー

月曜日→市内小中学校が休校決定。

火曜日→夕方に緊急事態宣言が発令され、千葉県も対象地域に。これを受けて当塾でも4/8(水)よりZoomでリモート授業開始宣言を発令。

水曜日→実際にリモート授業実施。やってみた感想は、スムーズに接続できた生徒には、いつも通りの授業内容でストレスなく快適に進められた。休み時間には数百種類あるフィルターで変身したら、爆笑された(特に天使)。一方で、ネット環境や端末のスペックにより映像が映らない現象が一部起きてしまう。

木曜日→前日、Zoomの使用方法がわからずに保護者や生徒にストレスを与えてしまった事象もあったため、授業機会が不公平ということで一旦リモート授業の中止を決定。各ご家庭の通信環境や保有する端末など、自分の認識が甘かった。再開する場合は、導入方法など様々な環境を整えたい。よって、4月分の残り授業を5月にスライドさせる形で振替対応。ただ、GW明けにピタリとコロナ騒動が落ち着くとは考えづらいので、これを機に我々スタッフ全員、さらには学習塾全体、もっと言えば学校の先生や生徒自身も考え方を改める必要がある。今後は何かを【学ぶ】上で、リアルコミュニケーションとオンラインコミュニケーションとの比率が変わるだろう。「あっ、これはオンラインで良かったじゃん!」的な。

金曜日→さっそくリモート授業を提供するための環境整備に動き始める。早ければ1週間、おそくとも2週間で環境は整いそう。

土曜日→宇野先生とZoomでおしゃべりして、YouTube配信。

日曜日→ブログを書いている。←今ココ

というような1週間でした!笑

今後の方向性としてはリモート授業の環境が整い次第、塾生にはリモート授業への移行期間といいますか、慣れてもらう意味でZoom上に【質問部屋】を設けて配信する予定。

GW明けから学校が再開されるかどうかもわからない状況なので、我々スタッフはもちろん、ぜひとも塾生にはこれを機会に【リモート授業】というある種の武器を手に入れてほしいと思いますニコニコ

例えば、定期テスト直前に質問対応ができたり、または各検定試験の最終確認(英検2次対策など)も教室に来なくても受けられたりするので、ぜひ使い方を覚えてください。

1度使ってみれば、2度目以降はスムーズに使えますし、世の中の流れとしても様々な面でオンライン化が進むので、今のうちに慣れておくと良いでしょう。

塾生や保護者の方々にはご不便をおかけした1週間でしたが、これを機にスタッフ一丸となってさらなるサービス向上に努めてまいりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます🙇‍♂️

ということで、宇野先生とZoomでおしゃべりした【動画はこちら】です↓

Vlog#12 【緊急事態宣言】を受けて【Zoom】でリモート授業をしてみた!

【前回動画】はこちら↓

・10人の先生に【成績を上げる方法】を聞いてみた!【スタッフ紹介】

コメントを残す

Copyright©One Two Lesson All Rights Reserved.