BLOG

高校受験を学ぶ会!※合格度判定シートあり

By 2019年4月23日 コメントなし

本日は16時から春期イベント「高校受験を学ぶ会」を実施ひらめき電球
まず手始めに、私が作成した現時点での【第1志望校合格度】判定シートから取り組んでもらいましたニコニコ
質問にすべて回答後、判定方法をもとに照合していくと、現時点での第1志望校合格度95%、70%、45%、10%と4段階の判定がでます。
受験生としての心構えチェック、といったところでしょうか。
10個の質問に対して単純にYESかNOで答える簡単なものですが、私なりにこれまでの経験など色々と踏まえて作ったので自信はあります。笑
ちなみに本日参加してくれた生徒たちは、70%か45%の判定に全員が収まりました。(95%になったら、凄い!!)
こちらにも載せますので、ぜひ新受験生は試してみてくださいー↓(あまり考えずに、素直に直感で答えるように。)
10問すべて回答し終えたら、判定方法は当記事の最下部に載せてありますので、それを見ながら判定してみてくださいねニコニコ
さて、そんなウォームアップを終えたところで、全7ページにも及ぶ盛りだくさんの資料を配布。
「なぜ、高校へ進学するのか?」からはじまり、「高校の種類」や「入試制度」までを盛り込みましたが、私が説明しているだけでは面白くないので、所々に穴埋め問題を取り入れて学習しながら進めましたチョキ
その他にも、実際に高校側へ送る調査書を使い、中2までの自分の内申点を算出してみると、生徒たちは「自分の内申はこのくらいか。」と、これから受験を向かえる上での実感が沸いたような表情をしていましたね。
中には細々とした内容で難しい部分もありましたが、参加した生徒たちはとても集中して耳を傾けてくれたので、1時間という短い時間でしたが何とか終了。
渡した資料の情報量は結構ボリュームがあるので、今日の学習会だけでは全てを理解できないと思うので、自分であと2回くらい読むと高校受験については学年の上位10%に入ると思います。
ぜひ、読み返してくださいねグッド!
そして、帰ってからお家の人にも説明してあげてくださいビックリマーク
本日、体調不良や部活動で来られなかった新受験生は資料を後日取りに来てくださいーパー
一応、こちらにも資料をすべて掲載しますので、千葉県内の新受験生または保護者の方もご自由に↓(4月からの受験期までの流れも載せましたので、ぜひ!また、LINEの【千葉県私立高校推薦基準bot】も触ってみてくださいー)
以上です。
さっ、明日はMathスタートダッシュ特訓。
私も明日に備えて、本日は早めに岐路に着きますDASH!
明日の参加者、やりきるぞー!!
現時点での【第1志望校合格度】判定シートの判定方法↓

 

コメントを残す

Copyright©One Two Lesson All Rights Reserved.