【第1回定期テスト超特訓、開催します!】

  • BLOG
【第1回定期テスト超特訓、開催します!】

中学生・高校生のみなさん、
定期テストが近づいてきました📚

ということで、今年度も通称”ウル特”を実施します!

定期テストは、
“はじめの1回”がとても大切です。

ここで良いスタートを切れると、
勉強への自信や習慣にも繋がり、充実した1年間を過ごせます。

今回の超ウル特では、
Keyワーク・ABプリントなどを活用しながら、
各生徒のテスト範囲に合わせて徹底演習を行います✏️

また、
✔「平均点は超えたい!」
✔「平均+20点を目指したい!」
✔「5教科すべて頑張りたい!」

など、生徒一人ひとりが目標を決めてもらいます。

参加費は無料!
(※通常授業で受講していない科目は1コマ2,000円)

参加できる時間帯を選択して参加可能ですので、
部活動などで忙しい生徒もぜひご相談ください😊

一緒にスタートダッシュを決めましょう!!


【対象】
中学生・高校生

【実施日】
6/6(土)、6/13(土)

【申込締切】
6/3(水)

【教科】
国語・数学・英語・理科・社会
※通常授業の受講科目より選択

詳細はこちらよりご確認ください

たくさんの参加者をお待ちしてます!

2026年度第1回英語検定実施しました!

  • BLOG
2026年度第1回英語検定実施しました!

本日5/23(土)、2026年度第1回の英検を実施しました✨

13時開始の準2級を皮切りに、3級→2級→準2級プラス→4級→5級まで、今年も多くの生徒たちが受検に挑戦してくれました!

特に今回は、中3生の受検が非常に多かった印象です👀

やはり高校受験を見据えると、「英検3級以上」は私立高校の推薦基準としても大きな強みになります。

試験前、生徒たちは緊張感のある表情をしていましたが、終了後にはホッとしたような表情の生徒も多く、自身の力をしっかり出し切ってくれたように感じました😌

今回の一次試験の合否発表は【6/22(月)】です🗓️

これから皆さんの想いが詰まった答案を、英検本部へ送り出します📮

本日受検した皆さん、本当にお疲れさまでした👏

(良い結果が届くことを願っています…🙏)

令和8年度千葉県公立高校入試【公式平均点】が出ました!

  • BLOG
令和8年度千葉県公立高校入試【公式平均点】が出ました!

今年2月にLINE上で【平均点AI】を用いた平均点予想を実施しました📊

【速報】令和8年度千葉県公立高校入試平均点AIの結果について

そして本日、千葉県教育委員会から【公式平均点】の発表があり、その差を見比べてみると…

✔️ 数学 0.4点差

✔️ 英語 0.2点差

✔️ 理科は完全一致💯

5教科合計差は5.4点でした。

ご協力いただいた受験生・保護者の皆様、本当にありがとうございました!🙇‍♂️

入試後の「今年の平均点は?」という不安を、少しでも和らげられていたら嬉しいです。

今後も地域密着で、千葉県高校受験に役立つ情報発信を続けてまいります。

第1回塾内テスト!

  • BLOG
第1回塾内テスト!

本日、春期講習の締めくくりとなる塾内テストを実施!

午前中は中学3年生、午後からは小学5年生〜中学2年生まで幅広い学年の生徒が受検しました😊

短時間で全教科のテストを受けたので、 さすがに帰り際は疲れた表情が目立ちましたが、最後まで集中を切らさずによく頑張りましたね!👍

塾内テストを受検したみなさん、お疲れさまでした👏(今から答案を出してきます📮💨)

【速報】令和8年度高校受験合格おめでとう!

  • BLOG
【速報】令和8年度高校受験合格おめでとう!

※当塾では受験生1人ひとりの希望を尊重した進路指導を行なっています。

※3/3(火)時点の速報です。

以下、五十音順。

<公立高校>

◼️柏の葉高校

→【普通科3名】(西原中,流山北部中,西初石中)

◼️柏南高校

→【普通科1名】(豊四季中)

◼️鎌ヶ谷西高校

→【普通科1名】(流山北部中)

◼️県立柏高校

→【普通科1名】(田中中)

◼️小金高校

→【総合学科1名】(おおぐろの森中)

◼️流山高校

→【園芸科1名】(流山南部中)

◼️流山おおたかの森高校

→【普通科2名】(流山北部中,西原中)

◼️野田中央高校

→【普通科2名】(東深井中,常盤松中)

◼️柏陵高校

→【普通科1名】(常盤松中)

◼️松戸馬橋高校

→【普通科1名】(東深井中)

<私立高校>※単=単願、併=併願

◼️我孫子二階堂高校(併4名)

◼️市川高校(単1名)

◼️江戸川学園取手高校(併1名)

◼️芝浦工業大学柏高校(併1名)

◼️西武台千葉高校(単1名,併3名)

◼️専修大学松戸高校(単1名,併1名)

◼️千葉商大付属高校(単1名)

◼️中央学院高校(単1名)

◼️土浦日大高校(単2名)

◼️東洋大学附属牛久高校(単1名,併1名)

◼️日体大柏高校(単1名,併2名)

◼️流通経済大学附属柏高校(単1名、併3名)

以上、受験期まで在籍の24名合格おめでとう!(江戸川台校、バーチャル分校)

【 春期講習の受付スタート🌸 】

  • BLOG
【 春期講習の受付スタート🌸 】

春期講習の準備が整いましたので、こちらでもお知らせします。

ご興味をお持ちの方、どうぞお付き合いくださいませ😊

まず、春期講習の日程に関してですが、3/16(月)〜4/4(土)となります。

そして、今年も各教科の講習内容はもちろん、様々なイベントもご用意しました🔥

お馴染みの「朝のブレイン体操!」や「百ます計算チャレンジ!」はもちろん、「Go To Metaverse!」まで合計3つをご用意しました!

イベントや各学年の講習内容の詳細につきましては下記ホームページよりご確認ください。

👉https://www.one-two-lesson.com/spring/

2026年春、新しいことにチャレンジしてみませんか?

今年度もたくさんの参加をお待ちしてます😊

 【公立入試総仕上げ特訓】&【ウル特】最終日!🔥

  • BLOG
 【公立入試総仕上げ特訓】&【ウル特】最終日!🔥

本日2/7(土)は中3生の千葉県公立高校入試に向けた特訓&中高生のウル特最終日でした!(※ウル特=中高生の定期テストに向けた特訓)

朝8時から中3生対象の公立入試向け特訓がスタート。

午前中は5教科の模試を行い、昼食をはさみ、午後からは理科と社会の重要単元特集と3週続けてまさに総仕上げと呼ぶに相応しい特訓だったと思います。

(5教科の予想問題を模試形式で実施🔥)

そして、最終日の昼食は「受験に勝つ!」の意味も込めて、毎年恒例のヒレカツ弁当🍱

(今年は遠くまで伊藤先生が買い出しに行ってくれました笑)

生徒たちは皆無言で頬張っていましたね!😋

午後からは理社の重要単元特集。

最終日は■理科:地学、■社会:資料とグラフの読み取りを扱いました。

そして重要単元特集が終わると午前中の模試を返却。

なんと!

3回目にして”参加者全員”が5教科合計点で過去最高を記録しました👏

私自身、18年間毎年高校受験生を見ていますが、今年の公立組もキッチリ仕上がったと思います👍

残り1週間、本日渡したお土産(残り1週間プリント)で最終確認を行い、入試当日は胸を張って志望校の門をくぐってください。

(金澤が自ら20年分の過去問を研究し作成した最終確認プリント)

ただし、油断しないために伝えておきますが、公立入試というのは当日会場にいる全員が第1志望です。

そして、すでに志願倍率が発表されましたが、公立入試は定員ピッタリしか合格者を出しません。

つまり、私立入試と違い公立入試は真剣勝負です🔥

その辺りを意識しつつ残り1週間という限られた時間を大切に使いましょう💪

そんな受験生を傍らに午後からは中学1・2年生&高校生も登塾。

先週に続いて、目前に迫った学年末テストに向けたウル特でした!(※ウル特=中高生の定期テストに向けた特訓)

4月からは新受験生となる中学2年生は現受験生と変わらないくらいの集中力で、とても頼もしく感じます😄

また、中学1年生も定期テストへの向き合い方が身についてきたようで、【次にすべきこと】を自分で見つけられるようになりましたね👏

早い学校では来週から今年度最後の定期テストが実施されます。

ぜひとも自分が納得する結果を残してから新学年を迎えたいですね!

ということで、公立入試総仕上げ特訓に参加した中3生&ウル特に参加した中1・2年生のみなさん、お疲れさまでしたー!!

(担当の伊藤先生、小林先生もお疲れさまでした🙇‍♂️)

【公立入試総仕上げ特訓】1日目終了!

  • BLOG
【公立入試総仕上げ特訓】1日目終了!

本日は朝8時から千葉県公立高校入試に向けた特訓を実施💡

午前中は本番そっくりに作られた5教科(国数英理社)の模試を行い、お昼休みを挟んでからは理科と社会と重要単元特集。

第1回目となる今日は理科:物理分野と社会:時差計算問題を扱いました。

選択問題では正解すると、”あるメッセージ”が浮かび上がる仕掛けを作ってみました!(全員気づいてくれたかな?笑)

その後は午前中に行った模試の返却。

答案が返されると、つい点数ばかりに目がいってしまいますが、それだけではダメです🙅‍♂️

出来なかった問題を1問1問しっかり解き直して穴を埋めていくことが1番大切です。

もっと言えば、出来がよろしくない大問は単元丸々復習すると良いでしょう!

まだ、時間はありますからね😊

逆に解き直しをしないと最後のひと伸びなんてあり得ません👊

「次回同じ問題が出たら、絶対に解けるようにする!」くらいの気持ちで取り組みましょう。

ここまで来たらライバルたちも全員勉強しています。

差をつけるためにはライバルたちが踏み込まないところまで踏み込む必要があります。

他人は絶対にここまではやらないな、というところまで徹底してやるのです👹

そこまでやって始めて「差」が生まれます。

ということで残り23日、悔いのないように日々過ごしましょう😊

本日の特訓参加者の皆さん、お疲れさまでした👏

2026年スタート!

  • BLOG
2026年スタート!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします🙇‍♂️

教室の方ではすでに1月5日から授業が始まってます。

塾生は気づいたと思いますが、新年を迎えるにあたり授業スペースの机と椅子を新調しました🆕

塾生はフレッシュな環境で一緒にレベルアップしていきましょう。

さて、新年ということで今年もスタッフと湯島天神へ参拝に行ってきました!

受験生の中には「自分も行きました!」という生徒もいますが、不思議とこれまで現地で遭遇したことはありません笑

朝早くに江戸川台を出発し、電車に揺られること1時間。

湯島駅に到着し、人の姿も疎らでスラスラと進んであっという間に到着。

今年も無事お詣りすることが出来ました✌️

撫で牛もしっかりと撫でてきました🐮

そして、帰り際には御神札と鉛筆をいただき、名前も入れてもらいました📝

お札の方は教室内に祀り、鉛筆については受験生を中心に配りしました。

ぜひ、受験勉強のラストスパートに使ってほしいと思います👍

で、実は第3の神様もおりまして、、、

こちらは漫画界の受験の神様こと、ドラゴン桜の桜木先生から頂いた私の名前入りサイン色紙です!(三田先生直筆)

おそらくこれはどこの塾にも無いと思うので、私個人的には家宝ならぬ塾宝だと思っています笑

さて、いよいよ入試シーズン開幕です。

受験生のみなさんは、体調管理に十分気をつけて1日1日を大切に過ごし、自分が納得できる状態で入試を迎えましょう!

P.S.

寒すぎて甘酒で温まる某先生😆

恋みくじも引いてました👇

その結果は…

こちらの動画よりご確認ください笑

👉【合格祈願】湯島天神へ行ってきました!【2026年初詣】

今年も1年間ありがとうございました!

  • BLOG
今年も1年間ありがとうございました!

どうも、金澤です😊

いよいよこのフレーズも2025年最後となりました!

年内の授業は先週で終わり、本日は掃除など雑務のために教室に来ています。

掃除を手伝ってくれた小林先生、伊藤先生ありがとうございました!

先ほどそのすべてが終了したところでこのブログを書いています。

さて、この1年間をざっと振り返ってみましょう。

まず、年明けは茨城の私立入試から受験シーズンが開幕。それから千葉県内の私立入試が続き、単願及び併願の生徒も皆合格。

さあ、残すは公立入試だ!と一気に行きたいところでしたが、5年前から千葉県公立高校入試が一本化されたことで私立入試から1ヶ月も間が空き、公立組の中には時間を持て余す生徒が見受けられました。この辺りの「受験生のモチベ管理」についてはかなり意識して指導しました。

そうこうしているうちに千葉県公立高校入試を迎えて2日目が終わると、全員が「受験終わったー!」と喜んでいたのがとても印象に残っています。それこそ前後期制が導入されていた頃は、前期入試が終了しても合格発表までは合否がわからずに不安の中で受験勉強を継続する「魔の1週間」が存在しましたが、それがなくなったことで公立入試終了=高校受験終了でわかりやすくなりましたね。公立組も全員、第一志望校に合格してホッとしました。

そして、息つく間もなく3月になれば新年度。この時期は受験生を中心に2月一杯で卒塾した生徒と新たに入塾する生徒の入れ替わり時期でフレッシュな気分に。

今年も塾生や保護者様、そして卒塾生の紹介による新規生徒の入塾が多く、その度に大変ありがたい気持ちになりました。

この場で改めてお礼申し上げます🙇‍♂️

4月に入れば学校で始業式や入学式があり、新学年を迎えたと思えばアッという間に夏休み。長い長い夏期講習でしたが、塾生はホントに良く頑張りました👍(フル稼働のスタッフにも感謝です🙏)

9月になり学校が再開されると、今年から流山市内の学校では2学期制が導入されたことですぐに定期テストが行われました。その後は恒例の体育祭や合唱祭などの行事が開催され、そして師走に突入し冬期講習がはじまったと思えばアッという間に今年最後の開校日。

朝8時のブレイン体操から夜の授業まで、年の瀬にも関わらずに元気な元気な生徒たちに通塾いただき、塾を運営している身としてはその冥利につきます。

さて、みなさんにとって2025年はどんな1年でしたか?

あるいは2026年はどのような1年にしたいですか?

ぜひとも前向きなイメージ、前向きな目標を持って1日1日を大切に楽しく過ごしましょう!

来年もワンツーレッスンのスタッフ一同、塾生一人ひとりの目標に寄り添い、できる限りのサポートをしていきます👍

時には先生たちも塾生のみなさんから学ぶこともあります。

色んなことを共に学び、一緒に成長していきましょう。

そして、自分の未来、自分の人生を創造していきましょう。

最後になりますが、こうして本年の業務も無事に終えられたのは、当塾に携わるスタッフ並びに関係者の皆さま、そして何よりも日頃から当塾の教育方針にご理解をいただいている保護者様あってのことだと存じます。

今年も1年間、本当にありがとうございました。

来年も引き続き指導させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それではみなさん、よいお年をお迎えください👋

P.S.

実は大掃除のタイミングで3カ所すべての授業スペースの机と椅子を新調しました!

塾生は年明けからフレッシュな環境で、2026年も一緒にレベルアップしていきましょう😊

(マッターホルン)
(キリマンジャロ)
(マッキンリー)

【大掃除の様子】

👉https://youtube.com/shorts/D3NU03tF5XM